ダイエットと代謝と食事について |今治 星野鍼灸接骨院

ダイエットをしてるけどなかなか体重が落ちない、落ちにくくなった人は多いと思います。

 

痩せるためには摂取カロリーを減らして

消費カロリーを増やすために代謝を上げなければいけない

というのはご存知だと思います。

では質問です。
代謝を上げるにはどうするのが良いでしょう?

だいたいの人が運動するとか温かい食べ物たべると答えると思います。
半分正解で少し足りないところもあります。

 

運動でも有酸素運動をする必要があります。

有酸素運動はいわゆるエアロビクス。ほんのり汗をかく程度がちょうどいいくらいです。

きつい運動で息が上がってしんどくなるのでは効率が悪くなります。

では質問2。

体重が100kgの人と50kgの人はどっちが代謝がいいでしょうか。

もちろん体脂肪率や身長などは同じです。

正解は100kgなんですね。
そうなんです。体重が重いほど、身体が大きいほど代謝が高いんです。

ここが少し難しく少ししんどいですが

初めに筋トレするでことで体重の変化が少なくても

そのあとで痩せやすい体に変わって来るということです。

 

運動して筋肉を増やすためには

食事はきっちり三食取ってバランスよく食べる必要があります。

炭水化物を食べないダイエットがありますが

野菜中心で肉やご飯食べずに、脂肪を燃やす運動エネルギーは

どこから持って来るのでしょうか?

 

エネルギーがなければ体脂肪を燃やすから痩せるのでは?

と思いがちですがその燃やすためのエンジンとなる筋肉は

タンパク質であり燃焼するために糖分が必要となります。


筋肉のもとは蛋白質。もっと言えばコラーゲンも蛋白質です。
蛋白質少なくてお肌大丈夫ですか?
ダイエットすると肌の質が悪くなったというのは

食事のバランスが悪いからにほかなりません。

 

それに、たくさん食べる必要はないですが炭水化物も取って

すぐに燃やすエネルギーを作らないと脂肪燃やすどころじゃ無いんです。

 

エネルギーが足りないと筋肉が萎縮して代謝が落ちるので

痩せにくくなってしまいます。

 

筋肉の代謝量は脂肪に比べると3倍ほどの代謝量があります。

重量にして1kgほどの脂肪が筋肉に変わってその分の代謝が3倍になると
消費カロリーは約50Kcal増えます。

つまりはそれだけ痩せやすくなったって事です。

実際には脂肪自体も代謝していますので体重は少しずつ減ってきますが

筋肉量が多いとその分効率が良くなります。


ぼくの最終結論は・・・

痩せたいなら食事を制限しながらも筋トレ。
痩せたくないならたくさん食べて筋トレ。

なかなか大変ですが

はじめの習慣づくりであとは

全然違ってきます。

 

無理な筋トレよりも

きっちりポイントを押さえた効率の良い筋トレで

痩せやすい体作りをしてダイエットを成功させてくださいね。

 

 

☆彡当院の考える耳ツボとダイエット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   交通事故にあわれた方へ

  私が開院した理由

 

今治市上徳の星野鍼灸接骨院

【スポーツ外傷・むちうち・骨盤矯正】


当院のクチコミサイトははこちら
エキテン   http://www.ekiten.jp/shop_2215804/review.html

 

電話予約優先(電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

 

 

ンキングに参加しています。

少しでも役にたったならポチッとクリックしてくださいね(^^)

   にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 

 


ひよこクラブに掲載されました

こちらにも当院が掲載されています↓

スタッフ募集

採用情報はこちら

メニュー

お体に関すること、施術内容などの

ご質問、メッセージ等々お気軽にお問い合わせください。

 

メールでのご質問に関してはメールでの回答を前提と致しますが

詳しく電話でお聞きになりたいことがありましたら

その旨をお書きくださいますようお願いします。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

ひよこアルバム

当院に産後の骨盤矯正

などで来られるかたの

こども自慢コーナーです。

ここにあなたのお子さんの

写真を載せて自慢しちゃって

ください(*^^*)

その他のこどもさんはこちら

ひよこアルバム

ひよこアルバム2

スタッフブログ

2017年

11月

16日

ヒマラヤ近くにある『そば屋 一創庵』で女子会ランチ

続きを読む 0 コメント